10月1日|中秋の名月

本日は中秋の名月だそうですが、天気もいいので奇麗なお月様が見れそうです。お月見といえばお団子にススキですが、最近はススキをあまり見なくなりました。私が子供の頃はどこの河川敷もススキがたくさん生えていましたが、最近は奇麗な花を咲かせている外来植物でいっぱいになっています。よく見ればススキも生えているようですが、繁殖力では外来植物にはかなわないようです。外来植物はガーデニングかなんかで家庭で栽培したものの種が、風に飛ばされて河川敷で繁殖したんでしょうか。外来生物のように飼えなくなったから川に逃がしたみたいに、わざわざ河川敷までに種をまきに来る人もいないと思うので、ほぼ自然繁殖なんでしょうね。今となっては外来植物を完全に駆除するのは不可能みたいなので、逆にススキが農場で栽培されるようになるのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です