3月10日|若葉は若葉でも

冬枯れしていた庭の芝生が少しづつ青くなってきたので、そろそろ芝刈りをしようと思って様子を見に行ったら、芝生の間に雑草がぎっしり生えていました。家の中からは芝生の若葉しか見えないのですが、冬枯れした芝に隠れて地面付近には何種類かの雑草が勢力を伸ばしていました。若葉が出てくること自体は春の訪れを感じさせてくれるのでうれしいことですが対処に困ります。背の高い雑草は引き抜くのも比較的簡単なのですが、地面を張っている雑草は引き抜くのも大変ですし、どうしても根が残ってしまうので完全に駆除するのが難しいです。雑草を見るたびにいつも感心するのですが、本当に生命力が豊かですね。しかもまた新しい種類の草なのでいったいどこから来るのかが不思議です。知り合いの話では鳥が運んで可能性が高いようですが、私のところは田舎なのでキツネやタヌキ等の野生動物が運んでくる可能性もありますね。待ちに待った春の訪れですが、これから約半年間は地獄のような雑草との戦いが待っているので、気を引き締めないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です