3月19日|卒業式とオリエンテーション

今日は小学校では卒業式、高校ではオリエンテーションが行われましたが、卒業式は今年も簡素化されたものになっているそうです。それでも去年に比べたら生活はしやすくなっていますが、今後の見通しは不透明な部分もまだまだ多いですね。講師をしている大学でも今年は対面授業を行う予定なのですが、別の講師の方が「対面授業を始めてもクラスターが出てすぐにオンライン授業に戻るような気がする。」と言っていましたが、可能性がないとは言えないので少し不安です。去年は一度も学生の顔を見ないままに講義が終了しましたし、テストもオンラインだったので準備にかなり時間がかかり大変でした。また、わからないところを質問するのもオンラインなので学生たちもかなり大変だったようなのです。留学生の中にはわからないところをうまく文章にできない人もいて、質問の意味がよく分からなかったこともありました。対面授業ならその辺のすり合わせはその場でできるので、できれば最後まで対面授業を行いたいですが、学生が100人以上いる講義なのでクラスターはこわいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です