4月1日|エイプリルフール

私が子供の頃から4月1日はエイプリルフールでしたが、実はその起源ははっきりしていないそうです。日本では大正時代に欧米から伝わったとされる説が有力だそうですが、大正10年には横溝正史が「恐ろしき四月馬鹿」というエイプリルフールを題材にした短編探偵小説を発表しているので、大正時代には一般に認知されていたのかもしれませんね。去年も今年もコロナの影響で自粛ムードではありますが、欧米での「嘘」はかなり手の込んだものも多く思わず笑ってしまいます。私も子供のころには前日からいろいろと面白そうな嘘を考えていましたが、最近は当日にテレビを見るまでは今日がエイプリルフールだということに気が付かなくなっています。一般的には「嘘」をつくことはよくないことですが、4月1日に面白い嘘をつけるぐらいの心のゆとりが必要なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です