4月27日|才能と努力

松山選手や大谷選手のように海外で活躍している人たちを見ているとその才能に驚かされますが、努力も相当していると思います。王貞治さんの名言に「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」というものがありますが、あの二人は報われるだけの努力をしたから結果が出せたのでしょう。しかし、さすがに王さんのお言葉は一般人には少し荷が重いような気がします。もし私が若いころに野球をやっていて大谷選手のようになろうとして可能な限り練習をしたとしても、今の大谷選手のようにはなれなかったでしょう。王さんのお言葉を借りるならばその練習は努力とは呼べないものになってしまうので、結局努力が足りないからできなかったということになるのですが、やはり努力をしても無理なものはあると思います。ただ、私が大谷選手のようになるというのはその目標自体に無理があるので、自分に合った目標を設定することが大切だと思うのですが、最近は目標自体を低く設定する子供たちが多いような気がしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です