5月26日|スーパームーン

今日はスーパームーンの皆既月食が見られるそうですが、そもそも「スーパームーン」のことをよく知りませんでした。私の子供のころにはそんな月はありませんでしたし、学校でも習った記憶はなかったのですが数年前にはテレビで当たり前のように使われていました。その時はあまり気にしていなかったのですが、今回は少し気になったので調べてみたらアメリカの占星術師が1979年に勝手につけた名称だそうで、一応定義としては普段よりは大きく見える(地球に近い)新月または満月のことらしいです。個人的にはそんないい加減な名称をあたかも公式の名称のように使うのはいかがなものかと思いますが、テレビの不思議なところですね。おそらく商標登録などの問題がないので普通に使っているのだと思いますが、天文学的ではこのような満月をペリジーフルムーン(Perigee full moon)、新月をペリジーニュームーン(Perigee new moon)と呼んでいるのでこちらを使ったほうがいいと思います。また、そもそもアメリカ発祥の呼び名なので日本では日本語の呼び名を付けたほうがいいと思うのですが、「スーパームーン」のほうが聞こえがいいのですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です