7月28日|技術の進歩

昨日買ったブルーレイレコーダーの取扱説明書を読んでいたら技術の進歩に驚かされました。初期設定をしたときは時間がなくて細かい機能まで確認できないままインターネットに接続したのですが、その時はアプリのバージョンアップに使うぐらいだろうと思っていました。しかし、今はスマホやパソコンから番組予約ができたり、録画した番組をスマホやパソコンで見れるようです。ネット環境の進歩で回線速度が速くなっているとはいえレコーダーの動画を外出先のスマホで見れるのには驚きました。私はスマホで動画を見ることはないので、テレビコマーシャルの「ギガ」という言葉には全く興味がなかったのですが、こんなことができるのであれば「ギガ」という言葉がテレビにあふれているのもうなずけます。「ギガ」といえば私がシステムエンジニアをしていたころにサーバーに増設したハードディスクの値段が1ギガで100万円だったのですが、今のUSBメモリに換算すると1ギガ100円ぐらいなので、価値が1万分の1に下がっている計算です。この調子で今後も技術の進歩は続くと思いますが、個人的にはすでに取り残されている感じがするので、もう少しいろいろなことに興味を持たないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です