3月11日|3.11

1月17日と3月11日には自然災害恐ろしさを再確認します。私は阪神淡路大震災の時は関東に住んでいて東日本大震災の時には関西に住んでいたので、両方ともテレビの映像でしかその状況を見たことはないのですが、テレビから伝わってくる被災状況に恐怖を感じました。阪神淡路大震災直後の様子をテレビで見た時はそれが神戸のリアルタイムの映像だとは信じられませんでした。また、東日本大震災の時は津波の破壊力が私の想像をはるかに超えていたので驚きました。日本が地震大国であり、数十年前に関東大震災という大きな地震があったことは中学の歴史の時間に習いましたが、教科書の写真を見てもなんだか他人事のように思っていました。しかし今では次は自分の住んで居る所で大きな地震が起きるのではないかという危機感が常にあります。南海トラフ巨大地震については30年以内説が今でも有力なようなので、おそらく30年以内に発生するのだと思いますが、できるだけ防災の準備をしておかないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です