3月22日|牡丹餅

2,3日前までは春分の日には牡丹餅を食べようと決めていたのですが、昨日になってすっかり忘れてしまい食べ損ないました。子供のころはお彼岸と言えば牡丹餅(おはぎ)を食べるのが当たり前で一日に何個も食べていましたが、ここ数年の食べたことがありません。今年は久しぶりに食べようと思っていたのですが、朝から何かと忙しくて買いに行くのを忘れてしまいました。牡丹餅(おはぎ)はスーパーやコンビニに行けば一年中売っているのでいつでも食べられるのですが、私の中では春分の日、秋分の日の食べ物といって思い込みがまだあるので次は秋分の日までお預けです。しかし、これからは桜もち、草餅、柏餅の季節になるので、こちらは忘れずにしっかり食べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です