9月1日|今日から9月

今年も2/3が終わってしまいましたが、あまり明るいニュースはなかったように思います。コロナの問題は少しづつ終息に向かっているような気はしますが、経済に与えた影響が改善するにはまだまだ時間がかかりそうです。経済といえば各種値上げの問題がじわじわと家計に影響を与えているようです。値上げについてはコロナだけが原因ではなく、気象により農産物への影響も一因ですが、とにかく何でもかんでも高くなっています。この間も玉ねぎを買おうと思ったのですが、使うのは一個だけだったので、複数個入りではない単品の商品を手に取って値段を見たらびっくりしました。私の感覚では玉ねぎ一個の値段は50円前後ぐらいだったのですが、その玉ねぎは128円でした。思わず陳列棚に一度返したのですが、玉ねぎを使わないという選択肢はなかったのであきらめて購入しました。我が家は家族も少なくエンゲル係数もそれほど高くないので、食品の値上げはあまり気にしていませんでしたが、育ち盛りのお子さんが沢山いらっしゃる家庭などは大変だと思います。ただ、ここ最近の値上げは便乗値上げではなく、本当に必要で値上げしている場合が多いと思うので、しばらくは節約を心がけるしかないのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です