9月14日|寿命

男性で国内最高齢の方が9日にお亡くなりになられてそうです。そのお歳は112歳だったのですが、少し前にテレビ出演されていた時はとてもお元気そうでした。現在日本の100歳以上の人口は8万人を超えたそうですが、110歳以上の方は150人ぐらいしかおられないそうです。ただ、今後も平均寿命が長くなり続ければ120歳以上の方も増えてくるのかもしれません。しかし、私自身が120歳まで生きられるとは思えないので、長寿の要因が遺伝なのか生活習慣なのかが気になります。寿命に関しては世界中のいろいろな機関が長年研究をしているようですがなかなか解明されないようです。たばこやお酒といったし好品から普段の食生活に至るまで個人差がかなり大きいようで、これだけを守っていれば長生きができるという明確な生活様式は今のところないみたいです。ただ、このままいけば約30年後には日本の平均寿命は100歳を超えると予想されているみたいなので、日本で普通に生活をしていれば100歳までは生きていけるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です