日別アーカイブ: 2022年9月16日

9月16日|秋作

自宅の裏にはお向かいさんの畑があります。私が裏庭の手入れをしているときにお向かいさんが畑の手入れをされていたので「今は何が植えてあるのですか?」と尋ねたら「この間ジャガイモを植えました」と言われたので少し驚きました。ジャガイモと言えば春から初夏にかけて収穫するイメージだったので、今から来年の春までだと時間がかかりすぎるのではと思ったのですが秋作の品種でした。私は知らなかったのですが、ジャガイモには2月下旬から3月上旬に植える春作と8月下旬から9月上旬に植える秋作があるそうです。秋作は11月下旬から12月上旬にかけて収穫されるそうですが、こちらは一般的には新じゃがとは呼ばれないみたいです。また、男爵やメークインといったよく知られた品種のほとんどが春作なので、秋作のジャガイモが市場に出回ることも少ないみたいです。お向かいさんが植えていたのも全く知らない品種だったのですが、12月に収穫されるジャガイモがどんな味なのかは非常に興味がありますね。