9月29日|焦り

最近は月末になると無駄に焦ってしまい仕事の効率が悪くなります。月次処理が毎月間に合っていないのは確かなのですが、優先順位の低い案件も月末までに完了させようとして余計な仕事を増やしている感じです。もともとのせっかちな性格が影響しているのだと思いますが、心にゆとりがないのも原因なのかもしれません。この時期になると受験生たちには「無駄に焦る必要はない」と言って落ち着いて勉強するようにアドバイスをするのですが、自分自身が焦っていては生徒に笑われますね。こんな時はうまく気分転換をして、心にゆとりを取り戻せばいいと思うのですが、簡単に気分転換できるような趣味が今はないので困ります。若いころはそこそこのアウトドア派だったので、休日に海や山に出かけることも多かったのですが、最近は完全にインドア派なので遠くに出かけることが少なくなりました。出かけていきたい気持ちは今でもあるのですが、若いころのような行動力がないので実現しません。今後のことを考えたら、そろそろインドアでも気分転換できる趣味を見つけないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です