日別アーカイブ: 2022年9月30日

9月30日|蓄電池

最近家庭用蓄電池の営業電話が増えてきました。こちらも太陽光パネルのときと同じように、補助金が使えることを売りにしているのでどうしても疑ってしまいます。太陽光パネルもすべてが詐欺というわけではないのですが、中には詐欺まがいの営業もあったようです。おそらく蓄電池に関してもすべてが詐欺まがいということはないと思うのですが、費用対効果を考えると今のところ設置する気にはならないです。ただ、オール電化の家庭では停電になった時の事を考えたら、蓄電池は必要な設備なのかもしれません。また、すでに太陽光パネルを設置していれば蓄電池を併用することによってかなり電気代を節約できそうなので、システムとしては魅力的だと思います。ただ、個人的には故障と耐久性がどうしても気になってしまうのでもう少し様子を見てから検討ですね。