10月4日|食欲の秋

食欲の秋で私が一番の思いつくのはサツマイモです。おそらく幼少期の体験からきているのだと思いますが、マツタケやサンマのように子供のころにあまり食べなかった食材は、今でも好んで食べることはありません。逆に子供のころから慣れ親しんでいるサツマイモはこの時期になると食べたくなります。私の家は農家ではなかったのですが、畑を借りて自家栽培を行っていたのでこの時期になると自分で収穫したサツマイモを食べるのがとても楽しみでした。おそらくこの楽しかった思い出が、いまだに残っているのだと思いますが、少し気になるのはお芋の味が昔と少し違うように感じることです。おそらく品種改良が影響しているのだと思いますし、味もよくなっているような気はするのですが、個人的には上品になりすぎたように思います。これはほかの野菜にも言えることなので時代の流れなのでしょうが、昔のように少し癖のある方が私の口にはあっているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です