日別アーカイブ: 2023年2月2日

2月2日|私立高校入試

今日と明日は私立高校の入学試験ですが大雪ではなかったのでホッとしています。私立高校は併願(滑り止め)の生徒が多いので一か月後の県立高校の入試に比べてら多少気は楽だとは思いますが、初めて受験する生徒がほとんどなので、それなりに緊張はしていると思います。個人的には多少緊張しているぐらいの方が、実力を発揮できるような気はするのですが、最近のお子さんたちは緊張やストレスの影響で実力を発揮できない人も多いので、天候等で余計なストレスがかからなくてよかったです。当塾の受験生たちは実力的に今回の市立高校入試は心配していないのですが、コロナやインフルエンザ等の実力以外の要素が少し心配ですね。