日別アーカイブ: 2023年3月15日

3月15日|夢

この仕事をしていると生徒たちの夢について話をする機会がよくあります。最近は「ユーチューバーになってお金持ちになる」という生徒もいますが、堅実な将来設計をしている生徒も少なくありません。たとえどんな夢であっても叶うように頑張ってほしいです。私自身の夢はあまり具体的なものではなく、なんとなくこんな感じになりたいといったものでしたが、今のところ叶ってはいないです。大学に行くまでは夢を追いかけていましたが、就職をするときに理想より現実を取った感じです。当時はそれなりに悩んだんですが、理想を追い続けるだけの勇気がなくて夢を諦めてしまいました。おそらく私と同じように夢を諦める人も多いと思いますが、生徒たちには最後まで夢を諦めないでほしいです。