カラス

今年も玄関にツバメが巣を作っているのですが何者かにこわされていました。おそらくカラスだと思うのですが、作っても作ってもこわすので対策を考えました。最初はホームセンターでカラス除けのグッズを買ってきてつけたのですが、効果はありませんでした。ネットでも調べたのですがカラスは頭がいいのでそう簡単にはいかないようです。結局ツバメの巣の前に紐を張ることにしたのですが、ツバメが通れてカラスが通れないぐらいに張るのが難しかったです。また、紐を張るとツバメも警戒して来なくなるのではないかと思いましたが、紐を張っている最中でも巣作りをしていたので少し驚きました。紐を張り終えてからしばらく様子を見ていたら、お向かいの庭からカラスがこちらを見ていたのでやはり犯人はカラスだったようです。去年まではカラスに襲われたことはなかったのですが、まだ雛の生まれていないのに巣を襲うのは、明らかに巣を狙っているのだと思います。ちょっと前に近くの電柱にカラスが巣を作ったので、なわばりを主張しているのかもしれませんが、もともとこの辺りはツバメの縄張りだったのでツバメにとっては迷惑な話ですね。

2020年05月11日