アブラムシ

ここ数日の雨で裏庭の雑草が急に成長していました。窓から見えるところに生えていたのですが、ほんの2,3日前までは気が付かなかったのに、今朝見たら40cmぐらいの高さまで成長していました。まだまだ成長しそうな感じだったのですぐに抜きに行ったのですが、すでに大量のアブラムシが発生していました。そこでふと疑問に思ったのですが、2,3日前までそれほど大きくなかった雑草に、いつの間にこれだけ大量のアブラムシが発生したのかということです。バラの木などに発生する場合は、一年中そこに木があるので徐々に増えていくことは可能だと思いますが、今回の場合はほんの短期間で増殖したとしか思えません。そこでネットで調べたら、この時期のアブラムシは「単為生殖」といってメスだけで増殖するそうです。この時アブラムシの場合は卵ではなく幼虫を生むそうなのですが、驚くことにこの幼虫のお腹な中にはすでに次の幼虫がいるそうです。ある研究の試算によると計算上では1カ月で1匹が2万匹にまで増えるそうです。雑草の生命力にも驚かされますが、アブラムシの生命力にも驚きですね。

2020年09月11日