乗っ取り

昨日Facebookのアカウントが乗っ取られました。今のところ2次被害は出ていないようですが、暫く注意して観察したいと思います。原因は前日(土曜日)アカウントが乗っ取られている知り合いから送られてきた動画を、クリックしたことによって乗っ取られたようです。動画自体は見ることが出来なかったのでその時点では自分が乗っ取られているとは気が付きませんでした。しかし昨日になって同じ動画が私のアカウントから私の知り合いに送られてしまいました。幸い異変に気付いた知り合い数名が、すぐに連絡をしてくれたので比較的初期の段階で対応できました。昨日が日曜日ということもあって、すぐに知り合いの連絡に気づいたからよかったですが、もし平日の仕事中だったら対応がかなり遅れたと思うので不幸中の幸いでした。普段から怪しいメールには気を付けているのですが、今回は非確的忙しい時間に、信頼できる知り合いから来たメッセージだったので反射的に見てしまいました。今回はそれほど大きな被害ににはなっていませんが、私のミスで多くの人に迷惑をかけてしまう可能性があるので、反省して今後の教訓にしないといけませんね。

2020年10月05日