水道管

この間の寒波で自宅の水道管が破裂しました。天気予報を見て心配はしていたのですが、今まで大丈夫だったので油断してしまいました。朝出かける時に水道メーターを確認したときは漏水していなかったのですが、3時ごろにご近所の方から「水があふれている」との連絡をいただきました。その時に元栓を止めた頂いたのでとりあえず漏水は止まったのですが、それからが大変でした。市の水道局に連絡をしたら、「市の指定業者が修理した場合は漏水分の水道代は免除になりますが、その他の業者が修理した場合は漏水分の水道代も徴収されます。」との説明だったので、水道局の方に教えてもらった指定業者に電話をしたのですが、「今回は水道管が破裂した家が多いので順番待ちで、かなり時間がかかります。」とのことでした。順番待ちで本格的な修理まで時間がかかるのは仕方ないとしてもとりあえずその日をどう乗り切るかが問題でした。応急処置ぐらいなら私でもできるのですが、仕事中で家に戻ることが出来ないので困りました。幸い知り合いが応急処置をしてくれたので、その日のうちに水道が普通に使えるようになったのでよかったです。今回は近くに修理のできる知り合いがいて助かりましたが、応急処置ができなかったらしばらく水道がつかえないので大変だったと思います。やはり油断は禁物ですね。

2021年01月13日