ホワイとアウト

東北道でホワイトアウトが原因とみられる事故が発生しましたが、私も過去に北陸自動車道でホワイトアウトを経験したことがあります。幸い短時間で収まったので事故を起こさずに済みましたが、かなり怖かったです。その時は交通量も少なく、ホワイトアウトになる時に私の前方には車がなかったので、そのまま何もせず必死にハンドルを握っていましたが、正直どうしていいのかがわかりませんでした。全く何も見えないのでハンドルを切ったらどこに向かっているのかがわからなくなるし、速度を緩めたら後ろから来ている自動車に追突される危険があるので、ひたすら吹雪が止むのを待つしかありませんでした。過去にはスキー場―でホワイトアウトを経験したことがありますが、その時はコースの脇にとどまってやり過ごせば比較的安全でした。しかし、高速道路では止まることもできないので、悪天候が予想されるときは可能であれば高速道路を使わない方がいいのかもしれませんね。

2021年01月20日