テレワーク

たまにしか会わない知人と近況の話をしたら、その知人は会社に出勤するのは週一回程度でほとんどテレワークだそうです。営業の仕事をしているのでコロナの影響が出るまではよく出張に行っていたのですが、今は全くないそうしです。しかし営業に行かなくても会社の売り上げは伸びているそうで、売り上げが伸びていて旅費交通費等の経費は削減できているということは、会社の利益が上がるということになりますね。他の知人からも臨時ボーナスが出た話を聞いたことがあるので、コロナ禍の中でも経済は動いているようです。もちろん飲食業のようにコロナの影響で苦境に立たされている人たちがいるのも事実ですが、悪いことばかりではなさそうなのでもう少し明るいニュースをテレビでも報道してほしいですね。今朝もテレビでお花見の話が出ていましたが、そのほとんどが「非常識な花見客が周りの迷惑をかけている」と受け取れるような内容のものばかりでした。なんだか自分たち(TV局)が正義の味方で悪者を懲らしめるために報道しているんだといわんばかりでしらけてしまいました。取材していたスタッフたちが本当はどう思っているのかはわかりませんが、もう少し有意義な情報を教えてもらいたいですね。

2021年03月15日