対面とオンライン

本日は大学に行って4月からの講義について打ち合わせを行いましたが、来年度は対面授業とオンライン授業の両方を行うそうです。基本は対面授業なのですが、諸般の事情で講義に出席できない学生のためにオンライン授業も併用するとのことでした。去年は急にオンライン授業に変更になってかなりドタバタしましたが、今年は初めからわかっているのでなるべくスムーズに講義を進めたいです。しかし準備期間がすでに2週間を切っているうえに今年は今年で私自身初めて経験することが何点かあるのでそれなりに不安です。また、今日はたまたま元教え子と再会したのですが、「講義の内容が難しすぎてついていけませんでした。」と言われてしまいました。私たちは毎年行っているので前年の反省点を改善できますが、学生たちはその年の講義がすべてなので、講師としては常にわかりやすい講義をする必要があると思います。そう考えると今年もかなりプレッシャーを感じるので今年も楽は出来なさそうです。

2021年03月24日