新学年

新学年が始まるのは4月1日からですが、中には「終業式が終わったので春休みから新学年」、「始業式から新学年」のように間違って覚えている生徒もいるようです。もちろん新入生も4月1日から新一年生なのですが、小学生の場合保育園と学童の関係でいろいろと大変なようです。また、新中学生は公共交通機関の子供料金も3月31日までなので注意が必要ですね。法律上の新学年は4月1日からですが、気持ち的には「終業式が終わったので春休みから新学年」のほうがやる気があっていいと思います。しかし、春休み中は生徒の勉強に対するモチベーションはあまり上がらないようです。気候も関係しているのかもしれませんが、優先順位が高いのは「遊ぶこと」で勉強の順位はかなり低いようです。私も本音を言えば春休みぐらいは「遊び」を優先してもいいとは思いますが、前年度の復習、新年度の準備等をするためにはこの2週間はとても大切な期間なので、勉強の順位はなるべく上のほうに入れてほしいですね。

2021年03月26日