休み明け

GWも終わり今日から仕事再開ですが、休みボケで頭の回転が悪いです。今朝は今日が何曜日なのかを思い出すのに少し時間がかかりましたし、車のオイル交換を予約していた時間が何時だったかも忘れていました。休みボケといっても4日中2日は短時間の仕事をしていたので実質休んだのは2日だけなのですが、普段曜日ごとに仕事が決まっているので曜日の感覚がなくなると調子が狂います。多分明日になれば通常通りに戻るとは思いますが、いまだに「仕事中毒」の後遺症が残っているのかもしれませんね。「仕事中毒」といっても私はなるべく残業や休日出勤をしないようにしていたので自分では「仕事中毒」ではないと思っていたのですが、私が若いころは「残業をする人が仕事のできる人」といった風潮が色濃く残っていた時代なので、部署の中で私だけが残業をせずに帰れるわけもなく、上司に言いつけられた仕事を夜遅くまでやっていたのでほぼ仕事中毒状態でした。今から思えばもう少し要領よくできたような気もしますが、もともとが理系なので手の抜き方がわからずに無駄にサービス残業をしていました。今は「働き方改革」の影響でサービス残業も少しは減っているようですが、まだまだ隠れサービス残業はいっぱいありそうですね。

2021年05月06日