ほんとに梅雨入り

記録的に早い梅雨入りとは聞いていましたが例年より3週間も早いそうです。また梅雨明け自体は例年並みの可能性があるのでほんとに長梅雨になってしまいそうです。この辺りは梅雨入りしたばかりなので雨もそれほど強くは降っていないのですが家の中も外も湿気でじめじめしているのでカビが怖いです。最近の住宅や家電はハイテク技術を使って便利にはなっているのですが、カビは防げないようで油断していると目につきづらいところにカビが生えていることがあります。もちろん掃除やカビ対策をしっかりしていない私に原因があるのですが、テレビ等で紹介しているカビ対策等を完璧にこなそうと思ったら相当気合を入れないと難しいと思います。カビといっても体にあまり害のないカビなら多少生えていても仕方ないかなとは思えるのですが、最近はカビと病気の因果関係がいろいろと言われているのでどうしても気になってしまいます。ただ、子供のころからカビは身近にあったものなのでカビがすぐに病気の原因になるとも思えないのですが、カビも変異して毒性が強くなってきているのですかね。

2021年05月18日