専門家とは

ここにきてワクチンの効果が出てきているようで、世界的にはコロナ禍後の経済のことが話題になっているようです。勿論今回のような突発的な要因を予測するのは難しとは思いますが、それにしても専門家とか評論家と言われる人たちに予想があまりにも外れすぎるような気がします。よく年末年始に来年もしくは今年の経済予想をするテレビ番組がありますが、そこに出てくる専門家、評論家の間で意見が分かれていますし、半年後の為替や株価の動向を的確に予想した人はあまりいないように思います。もともと私は「テレビの中に真実はない」と思っているのでテレビでの予想はあてにしていませんが、出演している人たちはそれなりに自信があるからテレビに出ているのだと思います。さすがにそこまではやっていないと思いますが、ひょっとすると最初から台本で盛り上がるような演出がされているのかも知れませんけどね。私は株をやっていませんし、大企業の経営者でもないので世界の経済状況がそれほど気になるわけではないのですが、専門家は評論家のいうことはどうしても気になってしまいます。逆に言えば専門家や評論家が意図的に嘘の情報を流せば、いくらでも一般人を騙されるように思うのですが私の考えすぎですかね。

2021年05月19日