父の日

今度の日曜日は父の日ですが先月の母の日に比べると盛り上がりに欠けているような気がします。ネット上には父の日ギフトの宣伝が出ていますが、やはり母の日に比べると見劣りする感じですね。母の日も、父の日も私が子供のころからあったので毎年贈り物はしていましたが、私の母は誕生日が母の日と近かったので母の日の贈り物は小さな花束ぐらいで済ましていました。その流れで父の日も小さな花束でいいような気もしたのですが、父親が花をもらって喜ぶはずもなく結局たばこかお酒を送るのが定番になっていました。ただ、たばこにしろお酒にしろ好みがあるので、それなりに高級なものを選んでもあまり喜ばれることはなく、結局普段吸っているたばこや飲みなれたお酒を送ったほうが喜ばれました。今から考えたら、母の日も父の日もなにを贈るかではなく感謝の気持ちが一番大切なのだと思いますが、企業の贈り物商戦に踊らされて、少しでも高価なものを贈ったほうが感謝の気持ちが表せると勘違いしていたのかもしれませんね。

2021年06月17日