Windows

次世代のWindowsが6年ぶりに登場するようですが今回は間隔がかなりあいたイメージです。Windowsのバージョンアップには毎回泣かされますが今回も色々と問題が起きそうで少し気が重いです。Windowsといえば私がまだシステムエンジニアをしていたころに3.1が出て、社内のパソコンをDOS/VからWindowsに変更するのにとても苦労しました。私はもともと大型コンピューターが専門だったので、DOS/VやWindowsについての知識は素人同然だったのですが、社内SEに選択権はなく当たり前のようにPCの設定もやらされました。仕方がないのでいろいろな本を読んで知識を得ていたのですが、あの頃は毎年のようにWindowsの仕様が変わっていったので知識が追い付かなかったです。結局今もWindowsに関しては知識が追い付いていないのですが、近年はWebで検索すれば大抵の問題は解決できるので助かっています。個人的にはもうそろそろWindowsとのいたちごっこをやめたいのですが、私の前職(システムエンジニア)を知っている人たちはいまだにパソコンのトラブルを私に振ってくるで、まだまだやめれそうにはありませんね。

2021年06月24日