山の日

塾で使っているカレンダーが古くて8月11日が山の日になっているので、今年の山の日が8月8日に移動していることに気がつきませんでした。8日(日)が山の日で9日(月)が振替休日なのですが、それなら9日(月)に移動してもよかったような気がします。しかしオリンピックという大きなイベントの閉会式にこだわったのでしょうね。塾という仕事柄夏休み中の祭日はあまり影響はないのですが、9日入れていたプライベートな予定は変更する必要があるようです。ネットのニュースで7月の第3月曜(今年は19日)が海の日だと思ってい出勤するのを忘れたという笑い話が載っていましたが、他人ごとではありませんでした。今年はオリンピックの影響で海の日、スポーツの日、山の日が移動したわけですが、個人的には今年だけの祝日をつければよかったのにと思います。ただ、法律や企業の労働日数の関係などいろいろと課題があってのことでしょうね。また、コロナの影響がなければこの祭日の移動も大きな意味があったのでしょうが、今の状況ではあまりありがたみがないかもしれませんね。

2021年08月03日