今日から新学期

このあたりの市立中学は今日から新学期です。夏休みに入るころは2学期が始まるまでにはコロナも落ち着いているのではないかと思っていましたが、残念ながら滋賀県でも緊急事態宣言が出されます。私は楽観主義者なので基本的にはいいほうに考えてしまい、コロナ問題も長くは続かないだろうと思っていましたが、まだまだ解決しそうにありません。ここまで長引くといったいどうなったらコロナの問題が解決したことになるのかもよくわからなくなってきました。コロナに関してはテレビに出てくる専門家といわれる人たちの話はあまりあてにならないので、今後の状況は予想しづらいのですが、ワクチン等の対策がある程度確立されたらインフルエンザと同じような扱いになるのかもしれません。去年の冬はコロナの影響でインフルエンザにかかった人がかなり少なかったようですが、インフルエンザが原因もしくはインフルエンザにかかったことにより持病が悪化して亡くなられる方は毎年1万人程度いらっしゃるそうです。そう考えると今のように急激に症状が悪化することをワクチン等で抑えられたら、ここまでコロナに神経質にならなくてもよくなるのかもしれません。ただ、現時点ではとにかく感染対策をしてかからないことを優先して我慢するしかありませんね。

2021年08月25日