決済

最近、銀行や電子決済でオンライントラブルが何度か発生しているのが気になします。少し前に世界規模でオンラインをハッキングされて世界中がパニックになるという内容の映画を見たことがありますが現実に起こりそうで怖いです。どの企業も基本的にセキュリティは万全だといいますが、おそらくセキュリティに関して十分な知識を持っている経営者のほうが少ないと思います。最近は日々新しい技術が生み出されているので、専門家でも油断していると自分の持っている情報が時代遅れの知識になってしまうことがよくあります。私がシステムエンジニアをしていた20年ぐらい前でも新しい技術の勉強を怠ると半年ぐらいで時代に取り残されました。大企業には専門の部署があり専門の技術者が何人もいるので、セキュリティに関しては万全を尽くしていると思いますが、最終判断をする経営陣がどの程度セキュリティのことを理解しているのかは気になります。一時期「想定外」という言葉がクローズアップされた時がありましたが、個人的には「想定内」の案件を自分たちの都合のいいように「想定外」にしているような気がするので、同じ過ちを繰り返さないでほしいですね。

2021年09月14日