花の名前

先日、口座がある銀行の支店が移転した初日に、入金をしに行ったらオープン記念の小さな花をもらいました。おそらくすべて同じ花の色違いだったと思うのですが、とりあえず手前にあった紫色の花をもらって帰り庭に植えておきました。私はその花をパンジーだと認識していたのですが、今日ホームセンターに行ったらビオラという名前で同じ花が売っていました。気になったのでネットで調べたところ、パンジーとビオラは別のものとされているようですが、その区別はかなり曖昧みたいです。また、子供のころはパンジーのことを「サンショクスミレ」と呼んでいましたが正式には「サンシキスミレ」と呼ぶらしいです。しかも「パンジーはスミレもしくはサンシキスミレから分化したものと考えられる」と書いてあったので、正確には「パンジー」=「サンシキスミレ」でもないようです。単純に私の花に対する知識が浅すぎただけなのですが、最近はその他のことでも子供のころに得た知識が通用しなくなってきていような気がして時代の流れを感じますね。

2021年10月23日