幸いなことに

最近は周りの同世代の人たちで体調不良を訴えている人が増えてきましたが中には入院している人もいます。年齢的には体のどこかに不具合が出ても仕方ないのですが、幸いなことに私は比較的元気に過ごしています。ただ私も父親も普段から周りの人達に比べて元気だったので、逆に大病の発見が遅れてしまいました。その経験から私自身「過信は禁物」だと思ってはいるのですが、いまだに体力的に無理をしてしまうことがあります。さすがに若いころのように徹夜で仕事をするようなことはありませんが、「何とかなるだろ」とあまりゆとりのないスケジュールを組んでしまいます。おそらく若いころなら問題はなかったのだと思いますが、今は疲労の蓄積が簡単には取れなくてスケジュールの後半は身体がついてこないです。それでも気持ちはまだ若いので何とか帳尻は合わせるのですが、周りの状況を見ているとそろそろ考え直した方がいいのかもしれません。若いころは「楽隠居」なんて自分には関係ないと思っていましたが、今は出来ることなら早く「楽隠居」したいのですが現状では当分無理そうです。

2021年12月24日