興味と知識

「無知の知」ではありませんが、情報化社会において私の知らないことが多すぎて、よく考えたら正確に理解していないことがよくあります。基本的に興味がないことについては深く掘り下げて知ろうとしないので仕方がないのですが、最近はSNSについての知識が乏しすぎて少し不安になってきました。今の時代は将来就きたい職業にユーチューバーを上げ子供たちも少なくありませんが、そもそもユーチューバーって何といった感じです。ユーチューブ自体は普通に利用していますが、見るのが専門で動画を投稿したことなど一度もありませんし、投稿する方法もわかりません。ただ、生徒たちからユーチューバーになるにはどうしたらいいのかといった質問をたまに受けます。今までは、「もう少し現実的な職業を検討したら」と的確な回答はしてきませんでしたが、今後はもう少し詳しく説明をする必要があるように思います。今まではSNSについてあまりにも興味がなさ過ぎましたが、今後はもう少し興味を持って知識を深めないといけませんね。

2022年07月06日