営業電話

見慣れない番号の着信履歴はすぐにコールバックせずに一旦ネットで調べるようにしています。すると多くの場合「迷惑電話」と出てくるのですが、番号を変えずに電話営業をし続けているということは法的にはグレーゾーンなのでしょうね。何度か仕事中にかかってきた電話に出たこともあるのですが、確かに法律をギリギリのところでうまくかわしている感じでした。私も最初のころはまじめに話を聞いていたのですが、結局のところ今問題になっている投資話と同じで、うまくいかない(効果がない)ことの方が多いようです。やり口としてはまず営業電話でアポを取り、その後やり手の営業マンを来社させてうまく騙すようになっているみたいです。だますといっても100%上手くいけばかなりの効果があるのは確かなので詐欺にはならないのだと思いますが、個人的な見解としては100%上手くいくことはないと思いますし、おそらく多くの場合成果は0%だと思います。それでも電話の向こう側では数名のオペレーターが電話をしている声が聞こえているので、詐欺まがいではありますが確実に利益を上げているのでしょうね。

2022年07月28日