乾燥

最近は空気が乾燥しているみたいで手足の肌荒れがひどくなってきました。また、ここ数年はハンドクリームを塗らないと指先のひび割れが直りません。子供のころは冬になっても外で遊んでいたので指先が荒れるのも当たり前で、ハンドクリームもよく使っていましたが、大人になってからはほとんど使ったことがありませんでした。しかし最近はかなり強力なクリームを使わないと潤いが戻ってきません。しかもコロナの影響で一日に何度も石鹸で手を洗うのでそのたびにクリームの効果が半減します。肌荒れといってもあかぎれのように割れてしまうわけではないので最初はあまり気にしていなかったのですが、指先が荒れていると細かな作業ができません。それでなくても今は細かなものが見えづらくなってきているので作業に時間がかかって困ります。幸いなことにハンドクリームも進化していて、使い勝手のいい製品が沢山あるのですが、その分用途に合わせて使い分けたほうがいいような気もします。ただ、いい年をしたおじさんが何種類もハンドクリームを持ち歩くことには少し抵抗がありますね。

2021年11月10日