日別アーカイブ: 2021年1月18日

1月18日|とりあえず終了しました。

多少の問題はあったようですが無事第1回共通テストが終了しました。まだ平均点が出ていないのでわかりませんが、センター試験よりは多少難しくなったいたように感じます。、また、時間がなくて完答できなかった受験者がたくさんいたのではないでしょうか。第2回までにどのくらいの変更をするのかはわかりませんが、今回のテストである程度の方向性は判断できたと思います。すでに来年に向けて高校2年生の受験対策は始まっていますが、早い時期に基礎を固めて応用力を付けていかないと高得点はをとるのは難しそうです。また大学によっては共通テストの受験教科をある程度選択できるようになったので、そちらの対策も必要かもしれません。しかし結局は「基礎を制する者が受験を制する」なんだと思いますね。