日別アーカイブ: 2021年3月12日

3月12日|パソコンの改造

古い方のパソコンは電源を入れてから使えるようになるまでの時間がかなり長くて少しイラつく時があるので、改善しようといろいろ対策をしたのですがあまり効果はありませんでした。5年以上使っているパソコンなので仕方がないのですが最後の望みをかけてハードディスクをSSDに入れ替えることにしました。入れ替え作業自体は難しくなかったのですが、動かなくなったしまったソフトが一つありました。ハードディスクの中身は丸々コピーしたのですが、ライセンスが必要なソフトはしっかりチェックしているようです。こちらは販売元に相談して対応してもらったので今は正常に動作していますし起動時間もかなり改善しました。これでもう少しの間は使えそうですが、主な仕事は新し方パソコンで行っているのでここまでする必要はなかったのかもしれません。昔から物持ちがいいのでなんでも修理して使うほうなのですが、たまに修理に費用をかけすぎて後悔することがあります。今回も、メモリの増設やハードディスクの入れ替えにそこそこ費用をかけているのですが、すでに代わりのパソコンは買ってあるので微妙な感じですね。少し前に「断捨離」という言葉がはやりましたが、私にはまだ「不要な物」と「必要な物」の境目がよくわからないので「断捨離」は無理なようです。