日別アーカイブ: 2021年10月20日

10月20日|身の引き締まる思い

「身の引き締まる思い」といっても精神的なことではなく肉体的なことです。先週まで日中は半袖で出歩いていたのに、今は上着がないと寒くて出歩けません。さすがのこの急激な気温変化にはまだ体がついていけていないようなので、気をつけないと体調を壊しそうです。ワクチンも接種済みですし、最近の状況を考えるとコロナに感染するリスクはかなり減っているとは思いますが、体調を崩して免疫力が低下すればリスクも高くなると思います。また、これからはインフルエンザの心配もしなくてはいけないので気が抜けないです。昨シーズンはあまりインフルエンザが流行せず、「ウイルス干渉」の効果があったようにも思いますが、このままコロナの感染が抑えられれば逆にインフルエンザが流行する危険もあるので少し心配です。マスク、手洗い等のコロナ感染予防をしっかりしていればインフルエンザにも効果があるといわれていますが、規制の解除でついつい油断してしまいそうな状況になりつつあります。感染予防は他人任せではなく自分自身で管理しないといけないのですが、私自身もすでに心が緩んでいる部分があるので気をつけないといけませんね。