11月12日|ワールドカップ予選

テレビ中継がなかったので気が付かなかったのですが、昨日サッカーのワールドカップアジア最終予選日本対ベトナムの試合が行われていました。1-0で何とか日本が勝利しましたが、いまいち調子が上がってこない印象です。私を含め多くの方が多少苦労しても最終的には本選に出場できるだろと思っていますが、このままでは少し危ないかもしれないといった空気も出てきているようです。「ドーハの悲劇」以前を知らない世代にとっては、日本がワールドカップの本選に行くのは当たり前のことになっていると思いますが、強豪国がひしめき合っているヨーロッパでは前回大会の上位国が本選に行けないことはよくあることです。アジアも近年は全体のレベルが上がってきているので、日本が本選に行けなくてもおかしくない状況になりつつあります。ただ、これまで6大会連続で本選に進んでいるだけに、もし今回本選に行けないようなことになれば、サッカーファンだけではなく私のようにそれほどサッカーに詳しくない人間でも落胆してしまうので何とか頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です