日別アーカイブ: 2022年1月19日

1月19日|プレッシャー

大学入試共通テストが終わり、自己採点を終えた受験生たちは目に見えないプレッシャーと戦っているようです。自信のあった科目と自信のなかった科目での点数逆転現象があった生徒は一発本番の厳しさを肌で感じたようで、今後の試験に対する不安が見え隠れしていますが、ここからは気力と体力の消耗戦になってくるのでオンとオフをうまく使って、リフレッシュしながら頑張ってほしいですね。プレッシャーに関しては他人ごとではなく、現在のコロナ状況を考えると私自身の感染はぜったいに避けなくてはいけないのでかなり気を使います。今まで通りのマスク、手洗い等に加えて不要不急の用事はなるべくしないようにと思うのですが、この「不要不急」の判断が難しいです。今日でなくてもいい要件でも、今月中にしなければいけないのであれば結局同じことなので、先に済ませたほうが言いようの気もしますし、一週間後にはコロナの状況も改善しているかもしれないので先送りでもいいような気がします。そんなことを考えていと時間ばかりが過ぎていくので、思い切って早めに決断しないといけないですね。