日別アーカイブ: 2022年8月18日

8月18日|知識

テレビでクイズ番組を見ているときにたまに難しい答えを知っているときがあります。おそらく学校では習わないようなことなのですが、今となってはいつその知識を身に着けたのかが分かりません。問題を見て「なんか聞いたことがあるな」と思ったら頭の片隅に答えが出てくるので、おそらく最近の記憶ではなく昔の記憶だと思うのですがどのぐらい昔なのかは不明です。また、私のが興味を示すような分野のことではないのでなぜ知っているのかが自分でも不思議ですが、若いころは記憶力が良かったのかもしれません。そう考えるとそんな雑学よりももっと他に覚えておいた方がいい知識もあったのに、何気ない雑学の方が記憶に残るのかもしれませんね。