大阪万博開幕まであと500日になったので今日から前売り券が発売されたそうです。
大阪万博についてはいまだにいろいろともめているみたいですが、個人的には行ってみたいと思っています。
前回の大阪万博は一度だけ行ったのですが、まだ小さかったので人の多さに圧倒されてよく見ることが出来ませんでした。それでも印象に残っている展示が沢山あったので今回も楽しみにしています。
しかし、最近の世界的なイベントには常に怪しいうわさがついてきますが、実際はどうなっているんでしょうね。
少し前も札幌市が2030年の冬季オリンピックの誘致を断念したニュースが話題になっていましたが、私たちの知らない水面下で何か良くないことが行われているのかもしれませんね。
また、この手の話には必ず出てくる「経済効果」という言葉も個人的にはかなり胡散臭いと思っています。
私のように地方で暮らしている人間にとってはこの「経済効果」の恩恵を受けることはほぼ無いので、どれだけ巨額の経済効果が発表されてもあまり興味はありませんが、一般的にはこの額が大きいほどそのイベントは成功だと判断されるようです。
また、何も恩恵を受けないのに自分たちの税金が使われることには私も疑問を感ますが、使う税金の額よりも経済効果の額の方が重要なのでしょうね。