3月25日|春の訪れ

「春に三日の晴れ無し」と昔から言われるように今日も雨が降っていますが、逆に言えばすでに季節は春だということなので気持ちは晴れやかです。別に冬が嫌いなわけではありませんが、季節が冬から春に代わるこの時期が一年の中では一番好きですね。夏から秋に変わる時期も暑さが和らいですごしやすくなるので好きなのですが、春と秋ではやはり春のほうが気分が明るくなりますね。いまだに自粛しなければいけないことがたくさんあり花見も思うようにできませんが、それでも花壇に咲いている花を見ると心が和みます。ただ残念なことにきれいな花を咲かせているのが雑草なので近いうちに駆除されてしまう運命です。タンポポのように昔から人々に親しまれてきた雑草はそのままはやしておいてもいいような気もしますがそうもいかないようです。また最近は繁殖力の強い外来種の影響で固有種の草花が絶滅の危機にあるようなので雑草の駆除は怠ってはいけないみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です