日別アーカイブ: 2021年9月22日

9月22日|明日も祝日

当塾は明日も開校しているので気づきませんでしたが、カレンダーを見たら明日は秋分の日でお休みでした。秋分の日ということはお彼岸ということなのでもうすっかり秋ですね。私は昔から「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざが好きなのですが、最近はお彼岸を過ぎてもまだまだ暑い気がします。しかし、今年はなんとなく秋めいているのでこのまま秋になってくれそうです。 せっかくの行楽シーズンも 滋賀県は30日まで緊急事態宣言が出されているので出かけることはできませんが、その分秋の味覚を楽しみたいですね。ただ、近年のサンマに続き今年は鮭が不漁のようなのでイクラの価格が高騰しているようです。私も数日前にイクラを料理に添えようと思って近くのスーパーに買いに行ったら売り切れていたので買えませんでした。その時は鮭が不漁だということを知らなかったので、たまたま品切れしていたのだと思いましたが、気が付かないところで秋の味覚が食べづらい状況になっているみたいなので少し心配ですね。