1月21日|疲れのバロメーター

加齢の影響なのか単純に運動不足のせいなのかはわかりませんが、ここ数年は疲れが溜まってくると体重が増えるようです。おそらく基礎代謝が落ちているのだと思うのですが、体重が増えるとともに食欲がなくなってきます。若いころなら「疲れている時は栄養価の高い食べ物」と思っていましたが、最近はそうゆうわけにもいかないようで逆に淡白な食事をしたくなります。ただ、最近は免疫力のことも考えないといけないので、食事にはそれなりに気を遣うのですが正解がわからないです。一般的には「五代栄養素」をバランスよくとりましょうと言われていますが、そんな都合いい食事を3食とることはほぼ不可能なので困ります。また、普段は市販の食品をそのまま食べることが多いので、バランスを気にしている余裕がありません。一応、商品のパッケージを見て体によさそうなものを買うようにはしていますが、メーカーの宣伝文句はあまりあてにならないので、おそらくバランスの悪い食事になっていると思います。理想は「医食同源」ですが現代人が普段から実践するのは難しいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です