8月4日|義務

昨日「税についての作文」の話をしましたが、納税は国民三大義務の一つで残りは教育と勤労です。納税に関しては各税法で厳しく取り締まっているのでほぼ強制ですし、教育に関しても9年間の義務教育があるのでこちらもほぼ強制です。残りの勤労ですがこちらは勤労法もなければ義務勤労もないので、他の2つに比べると義務を果たせていない人が多いように思います。その中には会社の倒産やリストラ等で働けなくなった人も含まれているので納税のように罰則を設けるのは違うと思いますが、義務教育のように義務勤労を国が作って国民が等しく働ける環境を作ってもいいのではないかと思います。しかし、それでは社会主義国のようになってしまうので現実的ではないですが、納税と勤労が同じ義務なのに扱いが違いすぎるのは気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です