8月19日|防犯情報

警察からの防犯情報によると最近はまた詐欺電話が増えてきたようで、その一例が医者を騙る人物からの「息子さんの喉に癌ができています。」というものでした。また、この後息子を名乗る者から、「会社のお金をなくしたので、補填してほしい。」との理由で現金をだまし取ることが予想されるそうです。この手の話でいつも気になるのが詐欺集団は息子さんのいる家庭を事前に知っているのかということです。オレオレ詐欺の時代は手あたり次第にかけているという話もありましたが、最近は明らかにその年代の子供がいるような年配者のお宅を狙っているように感じます。いまだに闇ルートでいろいろな名簿が売買されているという噂は耳にしますが、詐欺対象者リストがあるのかと思うと怖いです。また、だます側の設定もどんどん巧妙になっていますが、犯罪者側にもこの手の設定を考える専門家がいるのでしょうね。今のとこを私の家にこの手の電話がかかってきたことはありませんが、少しでも怪しいと思ったらすぐに警察に相談しないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です